毎日更新ブログ(平日)

2024-03-04 07:00:00

千葉県公立高校入試の合格発表

 

23167151_m.jpg

 

 

 

今朝は寒い朝を迎えました。

空気は冷たく、気持ちが引き締まります。

 

 

今日は千葉県公立高校入試の合格発表の日です。

このブログは早朝に書いているので、朝9時の発表時間まで少し時間があります。

 

 

合格発表の日は、何回経験しても緊張します。

期待と不安の波が交互にやってきて落ち着きません。

発表を待っている受験生や保護者の方も、同じ気持ちではないでしょうか。

 

 

何年経験しても慣れることはありませんね。

 

 

ずいぶん前のことですが、私は娘の合格発表の日の朝、不安げな様子の娘にこんな話をしました。

 

お父さんは、あなたがどれほどがんばってきたかをよく知っている。

特に11月ごろからのがんばりは、目を見張るほどだった。

苦しい時期も自分の気持ちを一生懸命コントロールして、逃げずに取り組んでいた。

 

結果はどうなるかわからないけれど、合格でも不合格でも、あなたの人生においてこの経験は決して無駄にはならない。

 

たとえ不合格でも、親に申し訳ないとか、塾代が無駄になったとか、そんなことは一切考える必要はない。

どんな結果になっても大丈夫。

 

 

そんな話をしたと思います。

娘は、うんうんと頷いて聞いているだけでした。

私の言葉が娘に届いたかどうかはわかりませんが、それまで家の中をうろうろしていた娘は、発表の時間まで落ち着いて座っていたように思います。

 

 

すべての受験生に伝えたいと思います。

どんな結果になろうとも、この経験は決して無駄にならないということを。

 

 

皆さんの願いが叶いますように!!