毎日更新ブログ(平日)

2024-03-08 10:00:00

卒業、おめでとう!

28927685_m.jpg

 

 

今日は大椎中や土気南中、大網中など多くの中学校の卒業式です。

皆さん、ご卒業おめでとうございます!

残念ながら朝から生憎な空模様ですが、心は雲の上の空のように晴れやかなことでしょう。

 

 

 

今年もYou-Youの卒業生は、とても長い間通ってきてくれました。

今年の卒業生の在籍年数は、平均で5年3ヶ月です。

一般的に塾の通塾年数は平均2年くらいだと言われていますので、その倍以上の年数を通ってきてくれたというのは、本当にありがたいことです。

 

 

 

毎年卒業生は、在籍平均が5年くらいになるので、1人ひとりとの思い出は抱えきれないほどになります。

でもこの時期は、その沢山の思い出が私を一層辛く寂しくさせます。毎年、立ち直るのに時間が掛かっています。何年経っても慣れませんね。

今通ってきている子どもたちに、通って良かったと言って卒業してもらえるように、これからも子どもたちにしっかり向き合いたいと思います。

 

 

卒業、おめでとう!!

嬉しいけれど、やっぱり寂しい。