毎日更新ブログ(平日)

2023-07-18 09:00:00

♪しずかな ♪こはんの ♪もりの ♪かげから・・・

 

You-Youスクールあすみが丘では低学年のうちから、覚えられることはどんどん覚えてしまおう! をコンセプトに、子どもたちに色々なことを覚えてもらっています。

例えば、時代の順番を覚えるときには、歴史に興味がある生徒は簡単に覚えられますが、興味関心のない生徒はなかなか覚えられなかったり、がんばって覚えたとしてもすぐに忘れてしまいます。

旧石器→縄文→弥生→古墳→飛鳥→奈良→平安→鎌倉→南北朝→室町→戦国→安土桃山→江戸→明治→大正→昭和→平成→令和

2023 夏期講習 歌で覚える時代 (小学高学年).png

 

そこで、これをメロディーにのせて、替え歌にして覚えるようにしています。

時代の順番のメロディーは、童謡の「静かな湖畔」( ♪しずかな ♪こはんの ♪もりのかげから ♪もう ♪おきちゃ ♪いかがと カッコがなく♪ … )を使います。

替え歌にして覚えると、小さい子でも簡単に覚えてしまい、大人になっても忘れません!!

さあ、みんなで一緒に歌いましょう!!