毎日更新ブログ(平日)

2023-10-26 09:00:00

100ます計算の経過報告 (3ヶ月やってみて①)

スクリーンショット 2023-10-19 012901 100ます計算 たし算.png

 

 

以前、小学生4年生〜6年生の算数クラスで、100ます計算を再開したお話をしました。

 

100ます計算は、名前の通り100ますの中に計算の答えを書いていく計算練習です。

1けたのたし算(例7+6)、20以内のひき算(例13-7)、かけ算(くく)、わり算がありますが、YouYouスクールあすみが丘では、全員がたし算からスタートしました。

そして、目標点と目標タイムを設定して、両方を同時にクリアしたら次のひき算に進みます。

 

 

目標点は100点(満点)、目標タイムは140秒にしています。

これは、1問を1秒で計算しなければならないスピードです。

 

 

100ます計算を再開して、もうすぐ3ヶ月ほど経ちますが、だんだんと練習の成果が現れてきました。

現在は数名の生徒が目標をクリアしてひき算に進み、もうすぐ目標をクリアできそうな生徒も増えてきています。

正に継続は力なりです。

 

 

明日は、100ます計算の良さについてお伝えしようと思います。