毎日更新ブログ(平日)

2023-12-21 09:00:00

ある小学生の冬期講習への意気込み

 

22278006_m.jpg

 

 

先日ある小学生が、普段の授業よりも講習の方が好きなんだと、わざわざ言いに来てくれました。

その理由を聞いてみると、講習には満足感があるというのです。

 

 

今一つ分からなかったので詳しく聞いてみると、どうやら講習で使うテキストの分量がちょうどいいようです。

ちょうどいいと言っても、楽をしていたら終わらない量だけれども、がんばってがんばって取り組むと、なんとか終わる量なので、それがいいというのです。

講習中に絶対に終わらせるという気持ちで臨むので、目標通りにちゃんと終わったときの満足感や達成感がものすごくあるというのです。

 

 

そういう気持ちで講習に取り組めば、どんどん成長しますね。

この生徒は中学受験を目指している生徒ではありません。

それにも関わらず、小学生のうちからそうした目標意識を持っていることが素晴らしと思うのと同時に、とても嬉しくなりました。

 

 

よし、冬期講習の準備、今日も気合入れてやるぞ!!