毎日更新ブログ(平日)

2024-01-30 10:00:00

いつも通り

27838517_m.jpg

 

 

受験生の保護者の皆様へ

 

入試が近づいてくると、家族の皆さんも何だか落ち着かず、ソワソワしがちです。

すると、受験生の子どもに対しても、いつもと違う接し方をしてしまうことがあります。

 

 

 

それは悪いことではありませんが、子どもたちも普段とは違う保護者のそうした雰囲気や言動に気がつくようです。

先日も中3の受験生が、「自分はいつも通りなのに、最近、親がいつもとは違っていて、自分に気を使ってくれているんだなあと思う」と話してくれました。

 

 

 

受験生の子どもよりも保護者の方が浮足立って、おろおろしてしまうのもあまり良いことではありません。

保護者が心配のあまり、あれこれ口出しをするのは、受験生にとってはマイナスに働きますので十分に注意してください。

しかし、応援している率直な気持ちが子どもに上手く伝えられると、子どもにとっては何よりの勇気づけになります。

 

 

保護者の方には「いつも通り」を心掛けて、受験生のお子さんを応援していただきたいと思います。