毎日更新ブログ(平日)

2024-02-14 10:00:00

受験生の保護者は、特別なことをしなくても大丈夫

 

 

 

受験生の保護者の皆様へ

 

 

千葉県の公立高校入試まで、あと11日となりました。

入試が近づいてきたので、ご家庭の雰囲気はいつもと様子が少しちがうかもしれません。

それでも、保護者の方はできる限り普段通りに接してあげてください。

 

 

お子さんから弱気な発言が聞かれたら、「そんな弱気でどうするの?」などと答えずに、まずはじっくりと話を聞いてあげてください。

お子さんは自分の不安な気持ちを受けて止めてほしくて親御さんに話をしているので、励まそうとして強い言葉でアドバイスしてしまうと、お子さんは自分の気持ちを親は分かってくれないと思ってしまいます。

お子さんも、入試が終わらない限り、この不安な気持ちを無くせるとは思っていません。

 

 

卒業生の中には毎日30分間、親御さんと好きなお笑いのビデオを見て(時代が分かってしまいますね)、受験期を乗り越えたという子がいました。

生徒も保護者もお互いにとって毎日30分の共有の時間は、とても大きな下支えになったと後に話してくれました。

 

 

何か特別なことをしてあげなくても、何か特別な言葉がけをしなくても、ただ一緒に過ごすだけでも大丈夫です。

お子さんの力を信じて、応援してあげてください。