毎日更新ブログ(平日)

2024-02-19 10:00:00

千葉県公立高校を受ける受験生へ

IMG_3288.jpeg

 

 

 

受験生の皆さんへ

 

いよいよ明日が入試日になりました。

今の気持ちはどうですか?

緊張や不安がピークになっているかもしれません。

 

 

重苦しい気持ちに飲み込まれそうになったり、飲まれまいと何とか自分を奮い立たせて平常心を保とうとしたり、心が右往左往しているのではないでしょうか。

自分が自分でないような、こんな変な感情は初めてかもしれませんね。

 

 

でも、そんな気持ちになっているのは、あなただけではありません。

今この瞬間も、多くの受験生が同じように戦っています。

何を言いたいのかというと、あなた1人だけにこの困った感情が湧き起こり、不利な状況になっている訳ではないということを伝えたかったのです。

 

 

気持ちが一杯一杯になると、人は冷静に考える余裕がなくなってくるので、自分だけが苦しんでいるような錯覚に陥ります。

 

 

そんな時は、ゆっくりと深呼吸をしてみましょう。

鼻から大きくゆっくり吸って、口から吐く。

これを5回くらいくり返してみましょう。

 

 

気持ちがいいな、ちょっと気分が変わったかもと思ったら、もう5回くらいやってみましょう。

気持ちが重くなってきたなと思ったら、何度でもやってみましょう。

深呼吸なので、副作用の心配はありません。

 

 

あなたはこれまで、ものすごく努力してきました。

特に昨年の夏休みからのがんばりは、目を見張るものがありました。

自分では信じ切れないかもしれませんが、あなたには志望校に合格できる力がすでに備わっています。

 

 

だから不安ではなく、自信を持って入試本番に臨んでください。

不安よりも自信の方がわずかでも上回れば、自分の持てる力を発揮することができます。

そうすれば、自ずと結果がついてきます。

 

 

応援してます!

ガンバレ!!