毎日更新ブログ(平日)

2024-04-02 10:00:00

大和言葉を学ぶ

 

 

日本語には主に、和語、漢語、外来語があります。

今回の春期講習では、すべての学年で和語を取り上げて学んでいます。

スクリーンショット (12).png

 

「和語」は元々日本で使われていた言葉で、「大和言葉」とも言います。

平仮名や漢字の訓読みで表わされます。

<例> やま、かわ、美しい、歩く 

 

 

この春期講習では、大和言葉の形容詞と形容動詞を40語学んでいます。

 

・ぼくは、ぎょうぎょうしいあいさつで、先生をむかえた。

・わたしは何もやましいことはしていません。

・外国人につたない英語で道案内をした。

・親友の笑顔は、いつもわたしをここちよい気分にさせてくれる。

ひよわだった保護犬を元気に育てた。

・選手は晴れやかな表情でメダルを受け取った。



言葉を身につけるには、言葉をただ暗記するのではなく、例文の中で理解することが大切です。

そして、習った言葉を生活の中で使うことで、「自分の言葉」にすることができます。